本学では、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、令和2(2020)年度の授業に関し、学生の皆さんの声に耳を傾け、いち早く対面授業を再開すべく準備を進め、特に後期では下記の方針を明確にし、この考え方に従って慎重に授業を進めてきました。
1. 実技、レッスン等の対面授業は感染防止対策を講じた上で基本的には学内で実施
2. 講義等については原則遠隔授業を継続予定
未だ事態の収束を見いだせない現状下において、対面授業を増加させていく上で、安全で安心できる授業環境の整備が重要と考えており、引き続き様々な対策を継続的に講じることが不可欠です。
本学教職員一同、皆さんの健康を守りつつ、学修機会を確保することを最優先しながら、皆さんが心置きなく対面授業やキャンパスライフが楽しめるようにしていきたいと考えています。
学生の皆さんにおかれても引き続き十分な健康観察に努めてください。
?令和3(2021)年度の授業について
令和3(2021)年度の授業については、令和2(2020)年度後期の方針に引き続き、原則下記の方針で進めてまいります。
1.実技、レッスン等の対面授業等は感染防止対策を講じた上で学内において実施
2.講義等については遠隔授業を継続
3.各学部?研究科等では、各授業科目の実施形態をあらためて新学期開始前までにお知らせします。
東京藝術大学長
澤 和樹